むかわ町シスト実行委員会
  むかわ町穂別地球体験館
       TEL:0145−45−2341

深い深い地下に眠る秘密…。

『穂別シスト伝説』

皆さんがご存知のように、「恐竜は絶滅した」と言われています。
しかし、実はむかわ町穂別の地で恐竜たちは、今もひっそりと生き続けているのです…………。

謎のアンモナイト

「おじいちゃん、どうしてこのアンモナイトは、口に指を当てているの?」
「それはな、『秘密にしてくれ』というサインじゃ。この街には、シスト伝説があるのじゃ…」


かつて、地上で栄えていた太古の生き物たちは絶滅を逃れるため、安住の地を目指し、クビナガリュウを先頭にこの地へとやってきました。
すぐに町の人々と太古の生き物たちは打ち解け、穏やかな日々を過ごしていました。

しかし、太古の生き物が暮らしているという噂を聞きつけた科学者やハンターたちが、生き物たちを捕獲しようと集まってきたのです。
町の人々は、すぐにクビナガリュウたちを地下へと隠し、危機を逃れることが出来ました。

そして、太古の生き物たちは今もこの穂別の地下でひっそりと暮らしているのです……。

町の人々は、太古の生き物たちとの絆をつなげていくため、地下と地上で宝物と情報の交換をしようと決めました。
彼らが見つからないように、秘密のルートを作り、宝物を隠したのです。
クビナガリュウたちはそれを受け取り、今度は彼らの宝物を町の人々に送り届けました。

こうして、秘密の交流が現在まで受け継がれ、宝物の交換がひっそりと行われているのです。

さあ、あなたもこの宝箱のありかを探してみてください。彼らの宝物の変わりに、あなたの素敵な宝物を入れてあげてください。
きっと、太古の生き物たちは喜ぶ事でしょう。
inserted by FC2 system